第15回 ひめじ防災ラボ&スタディ 勉強会

今年も「ひめじ防災ラボ&スタディ勉強会」を実施いたします。

ぜひ皆さまご参加くださいませ。


■テーマ

災害が起こったら外国人に何語で話しかけますか?

「やさしい日本語」で助け合おう!

 

姫路駅でも外国人観光客が多くなりました。ご近所さんにも外国人住民はいませんか?

もし、災害が起こったらどうでしょう?できることを一緒に考えてみましょう!

 

■ゲストスピーカー

栗山こまよ

 ◆プロフィール

  資格:多文化共生マネージャー、日本語教師、『入門・やさしい日本語』認定講師、防災士

 

宍粟市国際交流協会の理事をしながら外国人支援をしています。

在住外国人に日本語が十分通じることに感動し、「やさしい日本語」で活動をしています。

日本にいながら日本語で異文化体験をする日々を送っています。

防災活動として「言葉でも備えてほしい!」と「やさしい日本語」の普及活動をしています。

 

 

 

未災者の方(災害経験はなく、いつ被災するかわからない人)や、防災について学びたい・関心のある方、防災を通じて仲間を増やしたい方など、ぜひご参加ください。

 


■開催日時

2024年4月7日(日) 10:30-12:00

(受付は、10:15~となります。)

 

【当日のスケジュール】

 ①ゲストトーク     60分程度

 ②意見交換       30分程度

 ※進行は、当日変更する場合があります。

 

 

■開催場所

今回の勉強会は、会場参加のみでご用意しております。

 

現地会場  参加費:無料 定員30名

 姫路市立安室東公民館

 (姫路市田寺東2丁目2番3号)

 ※先着順となります。

 ※駐車場は会場併設ですが、限りがあります。駐車できない場合は、周辺の有料駐車場をご利用ください。

 

 

■持ち物

・筆記用具

・その他必要なもの

 

■共催

ひめじ防災ラボ&スタディ、兵庫県防災士会、うちの防災やってみる会、ひめじ防災リーダーの会

 

■申し込み方法(先着順)

申込期限を過ぎましたので、受付終了となりました。

※申し込み締め切り:3月28日(木) まで