【満員御礼につき、今年度の募集を終了いたします。】
【2023年度もコットンチルドレンラボを開催します!】
コットンチルドレンラボとは、
姫路木綿を育て、糸を紡ぎ、古い布を活かし、防災用品をつくり、避難訓練を考える勉強会です。
姫路木綿と防災は密接に関係しています。
姫路防災といえば、「固寧倉(こねいそう)」と「河合寸翁(かわいすんのう)」さん。
姫路藩を立て直し、江戸の飢饉を救う「姫路木綿」の歴史を今こそ紐解きました。
5~6月に種まきや苗植えを行い、10月頃に綿花を収穫、11月に綿花から糸を紡ぎ、1月には防災用品をつくります!
マスク、ハンカチ、タオル、座布団、毛布、三角巾。。。
様々な防災用品に綿が使われています
・家にある古い布も合わせて活かし、 オリジナル防災用品を各家庭でつくる
・その防災用品を使って、オリジナル避難訓練を企画する
・避難所となる学校や公民館で、その防災用品を利用する
コットンチルドレンラボを一緒にして頂ける小学校や団体を募集します!
※学校の花壇や畑でも姫路木綿を育てることができます。
※原則、オールオンラインにて対応致します。
※小学校は4年生以上の総合学習をイメージしています。
もちろん、ご家庭のプランターなどでも育てることができます。
子ども会からの参加も歓迎です!
是非、社会、理科、家庭科といった様々な学習機能が組み合わさった、
この防災ラボを、一緒にしませんか?
姫路の偉人「河合寸翁」から歴史を紐解き、
新しいプロジェクトで、姫路を元気に!!
【集合時間・場所】
原則、オンライン
※zoomを使用(アドレスはこちらから発行いたします)
※事前の打合せは、リアルやオンライン等で可能
※参加者の顔写真等が写らないように配慮も可能
【日時】
以下のとおり、一年間、定期日(10:40~11:25)に開催をします。
※全部に参加できなくてもOKです。
※プログラムは以下の通りです。
※学校の授業により、若干時間が前後します。
【参加費】
参加費無料
※ただし、1苗200円 2023.5 中のお申し込みの場合
※参加者の名前はお知らせ頂きます。(公開等は致しません)
【持ち物】
ご自身でパソコン等、ご用意ください。
※オンライン接続環境についてもご確認ください。
【主催】
ひめじ防災ラボ&スタディ
【協力】
姫路木綿復活の会
はりまグリーンラボ